douxgarden blog - 各務野自然遺産の森に行って来ました。

各務野自然遺産の森に行って来ました。

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2014-3-7 18:47

 みなさん、こんにちは。
 今日は、各務原市内の「自然遺産の森」に行き
登山道に登って、自然に触れてきました。
 伐採木に腐朽菌の子実体を見つけました。
木材腐朽菌は、樹木を倒木する要因をつくります
が、樹木を分解するため、自然界には欠かせない
存在なのです。木材腐朽菌には、担子菌類,子のう菌類、
そして不完全菌類に大別され、ほとんどが担子菌類です。
 またサルスベリだと思いますが、一部肥大生長し、こぶ
状になっているものを見つけました。菌の侵入等が発生した
のかなぁと思います。
 それでは、各務野自然遺産の森の写真をアップします。


登山道の位置からの写真。


憩いの広場と同様に、立派なアカマツの生育。


伐採木の木材腐朽菌の子実体。


肥大生長している箇所。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://douxgarden.sakura.ne.jp/html/modules/d3blog/tb.php/62