douxgarden blog - 最新エントリー

乱石張りの施工途中

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-11-9 14:36

 みなさん、こんにちは。
 今日は、新興住宅地の一角にあるお客様邸の乱石張りの
仮設置を行いましたので、報告します。
 当外構工事は、シンボルツリーの植栽や、土間打ち、ブロック積み、
そしてエントランスポーチ、カーポート等の様々な施工を行いますので、
随時、アップします。

着工前です。


乱石張りの施工箇所を型枠にて縁取りました。


見栄え重視で、乱石を仮置きしています

会社の近くの外構工事です。

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-11-5 19:34
 みなさん、こんにちは。
 本日は、当社から、ほど近い現場を紹介します。
 当現場は、広い中庭の一部を駐車場にするための
工事です。
 そのため、芝生中庭の不陸整地や、植栽木の移植(一部)、
そして門壁の一部撤去とシャッターゲート,アスファルト舗装等々
の造成です。
 当現場は、施工状況をアップしていきますので、楽しみにして
ください。


これが、大きな中庭です。


駐車場の入り口になるため、移植準備

移植中です(新しい場所で、大きく生長してください)。

駐車場の入口になるため、門壁の一部を取り壊します(施工前)。

上記写真の取り壊し中の状況です。

絶景ですね

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-11-4 12:23

 みなさん、こんにちは。
 今日は、外構工事をしているお庭からの
眺めが美しいため、報告致します。
 ここは、木曽川の対岸であるため、飛騨木曽川国定公園が一眺でき、
秋の紅葉や、犬山城、そして木曽川が見ることができます。
絶景ですわ。ここで家族とバーベキュ−等を行ったら、盛り上がるのは
必至ですね。

犬山城と木曽川、犬山橋です。

上記写真の近景です。

東側には、モミジで有名な犬山寂光院の一体が見ることができます。

桜の秋咲き(伊自良湖)

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-10-26 16:24

 みなさん、こんにちは。

 今日は、家族と一緒に(あ!間違えました)、仕事にて岐阜県山県市内の
伊自良湖の近くに行きましたので、寄り道をしてみました。
 もうそろそろ伊自良湖は、紅葉の時期だろうと思っていましたが、少し気が
早かったみたいです。
 よれよりも、桜の秋咲きを発見しました。秋に咲く桜の品種もありますが、
この桜は、秋に咲く桜の品種ではなく、ソメイヨシノと思われます
(エドヒガン系桜とオオシマザクラから生まれたものと考えらています)。
 この秋に花が咲くのは、ホルモンの変化、桜の勘違い、
そして「先祖返り」という、桜の先祖がもともともっていたものが、
何かのきっかけで出てくる現象などが考えられています。
 むずかしい話ですね。

 もうひとつ、ヤブニッケイという樹木の実と、イロハカエデの実を発見しました。
ヤブニッケイの実は、黒色なので、成熟していない実であることが分かります。
イロハカエデの実は、翼果であり、風に舞って遠くまで飛んでいく
形になっています。
 ヤブニッケイの実は、動物などが遠くまで運んでくれる場合もありますが、
イロハカエデの実は、動物などが運んでくれないため、自分で遠くまで飛んで
子孫を残すために、この形の実になってのでしょうか。
 不思議な話です。

伊自良湖(紅葉には、もう少しですが)


秋咲き桜(見えないかな)


秋咲き桜(白い箇所)


秋咲き桜(頂芽)


ヤブニッケイの実(丸いもの)


イロハカエデの飛果(プロペラのような形ですね)

今日は芝刈りを行いました。

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-10-22 19:29

みなさん、こんにちは。

 今日は、午後2時すぎから、芝刈りを行いました。
 駐車場のスリッド箇所の芝が元気よく、伸びすぎた
ため、刈りました。
 やっぱり、駐車場に水勾配をつけているため、水が
集まりやすい道路側(側溝がある)の芝は、全体的に
生長量が高いような気がしました。
 芝刈り完了後は、周りが暗くなってしまったため、
完了後の写真では、美しさと綺麗さが十分に
伝わらないのが、残念です。


芝刈り施工前(一部の箇所)


芝刈り完了(一部の箇所)

庭木の植栽

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-10-11 20:05

 みなさん こんにちは。
 
 本日は、今年の8月に外構工事を行ったT様邸の庭木
を植えに行きましたので、報告致します。
 向かって右側の庭木は、マホニアコンフーサです。
そして今回植栽したものが、左側のフイリヤブランです。
 これらの植物は、庭に彩りを与える、大変重要なものですね。
 また、8月の施工時に、T様のお子さまの手形を駐車場の土間に 
残しました。お子さまが成長した後には、この手形と比べてくださいね。



左側(フイリヤブラン),右側(マホニアコンフーサ)


お子さまの手形です。

O様邸の素敵な外構工事 PART8

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-10-4 17:04

 みなさん、こんにちは。
 今回でPART8になりますが、O様の外構工事が完了しましたので、
報告致します。
 台風などの影響で、工事が休工の時もありましたが、
8月下旬からの工事開始であり、機能性を重視した駐車場スペース
への変換工事が達成されました。
 駐車場の外観は、門壁,タイルの白系色と、フェンス,門扉の黒系色
によって、高級感が漂う、落ち着きのある感じになりました。
 お庭内は、白玉砂利,タイルの白系色と、フェンスの黒系色、そして庭木
による緑色と紅色によって、色合い豊かな、そして景石を合わせた素敵な
お庭が完成されました。また、庭木が生長することによって、葉色の変化
(カエデやハナミズキ)が目立つようになり、四季折々のお庭の顔(色)
が楽しめるものと思います。
 この場をお借りて、何かと、ご主人様、休憩時には、奥様とお嬢様、
そして癒しを与えてくれたお孫様、本当にありがとうございました。
 また、外構工事を計画されている方、是非、是非、ご連絡ください。
一緒に素敵なお庭を造りましょう(お待ちしています)。
 長々と申し訳ありませんが、完成写真を紹介します。


駐車場(西側)


駐車場(西側)


駐車場(西側)



お庭内


お庭内

O様邸の素敵な外構工事 PART7

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-10-1 19:46

 みなさん、こんにちは。今日は、10月1日とは思えない程、
暑い1日でしたね。
 さて、本日もO様の外構工事を報告致します。いよいよ当現場も
最終局面に突入しました。
 昨日と本日は、防草シートと白玉砂利の敷き詰めとフェンスの設置
を行いました。
 昨日の工事状況と本日の工事終了時点の写真を貼付します。



防草シートを張っています。


白玉砂利を敷き詰めています。


本日の工事完了後(お庭内)


本日の工事完了後(お庭内) ただ、ただ、素敵だ。

 

O様邸の素敵な外構工事 PART6

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-9-27 19:31

 みなさん、こんにちは。
 本日も、O様の外構工事を報告致します。
 本日は、駐車場となる箇所と玄関の西側の
コンクリート打ちと、一部砂利敷きの下層となる
防草シート張りを行いました。
 工事進捗率も高くなり、私自身、楽しみになってきました。
 では、昨日行ったジョリパット塗布と本日のコンクリート打ちの
状況を紹介致します。

 
ジョリパット塗布(フリーハンド)


コンクリート打ち 角をしっかり出しますよ。


コンクリート打ち デコボコにならないように、頑張っています。

O様邸の素敵な外構工事 PART5

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-9-25 17:48

 みなさん、こんにちは。本日も、やはり暑い一日でした(以前よりは涼しいですが)。
体調管理には、十分に気を付けましょう。
 さて、本日もまた、O様の外構工事を報告致します。タイル張が完了し、
土間打ちのための掘削,整形を行いました。
 工事状況を紹介致します。


掘削状況(西側)


タイル張りと養生防草シート。(お庭内)

 


タイル張り完了。(西側)


ポストも設置しました。(西側)

« 1 2 (3) 4 5 6 »