douxgarden blog - 最新エントリー

O様邸の素敵な外構工事 PART4

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-9-20 20:00

 みなさん、こんにちは。本日も、また暑い1日でした(夜は涼しくなりましたが)。
 さて、O様の外構工事を報告致します。現在は、タイル張りや
スロープのためのCB積みを行っています。
 工事の外観が分かるようになると、機能性を重視した
素敵な外構工事へと変換する様子を見ることができます。
 昨日の工事状況を紹介致します。

 
タイル張りの状況


作業完了後(お庭内) 手前はタイル張り途中です(下地処理のみ)。


CBによって仕切ができてきました。(西箇所)


スロープのためのCB積みが見えます。(西箇所)

O様邸の素敵な外構工事 PART3

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-9-13 18:29

 みなさん、こんにちは。9月中旬になろうとしていますが、
本日も本当に暑い1日でした。しかし、連休には雨が降る予報です。

 さて、本日は、O様邸の外構工事の進捗状況を報告致します。
 昨日は、CBの基礎ベースとCB積工、本日は、CB積工を行い
ました。本日もCBが現場に搬入したため、荷下ろし後は、かなりの
体力が消耗してしまいました。

 
西側のCB積工


CB積工の状況 水平機にて確認しながら頑張っています。


CB積工の状況 目地を埋めています。

 

レッドロビンのその後と、不快害虫

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-9-12 18:43

 みなさん、こんにちは。本日も暑い1日でした。

 今回は、9月2に掲載した胴吹きしたレッドロビンの報告です。
残念なことに、胴吹した葉が無くなってしまいました。
このままの状態で、もう少し観察したいと思います。
 
レッドロビンのその後


胴吹きした葉が無くなってしまった。

 もう一つの報告は、会社の庭に不快害虫である「イラガ幼虫」を
初めて発見しました。
 見た目はかわいらしい感じですが、別名:電気虫と言われ、
毒毛に触れると体に電気が走る感じのようです。
ひどいときは、1時間ほど痛く、1週間ほど痒みが引かないようです。
また、樹木の葉を食害し、年に1〜2回発生する不快害虫です。
 樹木を剪定される方、気をつけましょう。


不快害虫のイラガ幼虫

O様邸の素敵な外構工事 PART2

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-9-10 18:49

みなさん、こんにちは。

今回も、愛知県丹羽郡扶桑町のO様の外構工事を紹介します。
天気の都合で、工事が出来ず、久しぶりに再開することができました。
今日の工事内容は、整地とCB積のための基礎ベース打ちの
準備工などです。
天候は、暑くもなく、作業日和でした。こんな日が続くと、本当に
仕事がはかどります。
しかし、CB(ブロック)が現場に搬入したため、荷下ろし後は、
さすがに汗だくになりました。


作業完了後(お庭内)


 
基礎ベース設置準備工(東箇所)


基礎ベース設置準備工(南箇所)

 

O様邸の素敵な外構工事の紹介

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-9-6 21:29

みなさん、こんにちは。

今日は、愛知県丹羽郡扶桑町のO様の外構工事を紹介します。
この工事は、現状のお庭から、機能性を重視した駐車場スペースへの
変換工事です。 
おおまかな工事内容は、庭木や庭土などの撤去,整地、そして駐車場
造成のため、CB積み+フェンス、アプローチタイル、土間コン打ち
などを行う予定です。
これから、すてきな外構工事が進行します。
随時、報告しますので、楽しみにして下さいね。
また、外構工事を計画されている方、ご連絡ください(お待ちしています)。
よろしくお願いします。 


施工前(西側)


施工前(東側)


撤去,整地中です。(東側)


豪雨のため、一時工事中断です。(西側)

 

すごい生命力です。

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-9-2 16:58

皆様 こんにちは ブログ担当のSです。

苗木のレッドロビンが枯死寸前でした。
枯れ枝を除去し、ジニアリネアリスの鉢に植えましたが、10日後には
全ての葉が喪失してしまいました。葉は光合成や蒸散を行うため、
全喪失では、温度調整もできずに、枯死確実と思っていました。
しかし、苗木自体が生命に関わる緊急事態の発生を関知して、胴吹き
しました。
樹木は物ではなく、生き物なんだと再確認すると同時に生命力の強さを
改めて感じました。


緊急事態の発生


胴吹きの発生

 今後の状態を見守ります。ガンバレ。

  スタッフ一同、みなさまのご期待におこたえできるよう努力してまいりますので、

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

O建設様 N様邸外構工事

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-6-19 14:08

みなさま こんにちは ブログ作成担当Eです。
O建設様 N様邸外構工事
愛知県豊田市保見町

N様と打ち合わせを重ねながら、N様のイメージに合うように
プラン・3Dイメージ図を作成、門柱についてはN様に提案していただきました。
O建設様三好モデルハウスで打ち合わせを行うのですが、モデルハウスには、
大画面のテレビが設置してあるので、3Dイメージ図を大画面で映し出すことができ
あらゆる角度から外構をイメージしていただくことで、打ち合わせの幅が広がりました。



3Dイメージ図


施工状況 ブロック積基礎コンクリート打設


施工状況 インターロッキング施工


施工状況 土間コンクリート施工前


状況写真 土間コンクリート打設状況


施工状況 土間コンクリート養生中
残りは、門柱のジョリパット・植栽・スリットの砂利です。
現場スタッフの皆さん、お疲れさまでした。


N様邸 完成写真


N様邸 完成写真


N様邸 完成写真


N様邸 完成写真

O建設様 N様 外構工事が完了いたしました。いろいろとご協力
いただき誠にありがとうございました。


スタッフ一同、みなさまのご期待におこたえできるよう努力してまいりますので、

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

皆様 こんにちは ブログ担当Eです。

本日のブログは・・・・・
ちょっと仕事とは関係なく、現場付近に弁慶杉と書かれた看板が
気になり、お昼休みを利用して見に行きました。

弁慶杉
恵那市上矢作町高井戸1307-1
中央道恵那ICから約1時間、大船山(1159m)山頂付近の大船神社にある弁慶杉

 

林道(道路)から山道(徒歩)を300mぐらい登ると大船神社の境内・拝殿があり
その奥に弁慶杉が・・・・



義経一行が奥州に落ち逃れる際、弁慶が杉の小枝を折って祈願、「願いむなしからずんば、この枝生い栄えよ」と地に挿したのがこの大杉だとする説があるそうです。

目通り13.6m、樹高40m
本当にすごいとしか・・・・・根元付近の大きさは他の杉と比較して頂いてもわかると思いますがとにかく言葉では表せない大きさです。写真で見る大きさと現地で見る大きさは、はるかに違います。そして高さと威圧感は、弁慶が仁王立ちしているようにも見えます。

ちょっと遠いですけど・・・・見に行く価値はあります。


仕事以外でもさまざまな内容のブログを作成していきたいと思います。
お楽しみに


スタッフ一同、みなさまのご期待におこたえできるよう努力してまいりますので、

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


E様邸人工芝工事

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-5-26 16:58

みなさま こんにちは ブログ作成担当Eです。
人工芝工事をいたしました。



工事前写真
平板ブロックとレンガのアプローチを壊して緑のあるお庭にしたいと相談が
ありました。(ただ雑草等の手入れは、簡単にしたい)
平板ブロックとレンガを壊すと費用がかかります。基礎として活かし
人工芝を提案いたしました。




完成写真
施工後、お客様が裸足で歩いて気持ちよいと感想をいただき
とても喜んでいただきました。
また平板ブロックとレンガより、人工芝のほうが太陽熱を吸収すること
から、以前より涼しくなったそうです。

スタッフ一同、みなさまのご期待におこたえできるよう努力してまいりますので、

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

HO様邸手摺工事

カテゴリ : 
douxgarden blog
執筆 : 
doux 2013-5-7 9:45

みなさま こんにちはブロク作成担当Eです。
手摺工事をいたしました。

手摺工事前・・・階段が急で蹴上高も高いです。


コンクリート部に柱を設置するため、コンクリート穴あけ機械を使用し
穴あけをします。


柱設置・手摺組立で完了です。約1日の作業(養生2日程度)


お庭のリフォーム工事・・・・・・駐車場を一台増やしたい・急な階段手摺をつけたい
お庭をスッキリしたいなどリフォームをお考えのかたは、

ぜひ、ご相談ください。




スタッフ一同、みなさまのご期待におこたえできるよう努力してまいりますので、

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

« 1 2 3 (4) 5 6 »